
・・・さて先日はトレフェスがありました・・・色々言いたい事は山ほどありますがとりあえず戦利品の公開です・・・

まずゲットしたのは前回のワンフェスで買い逃していた、みぃ・らぼ博麗霊夢。(写真はワンフェスの時の)

お次は前に買い直ししようかなと考えていた、リキッドストーンまめ霊夢

・・・以上です。

リキッドのは買い直しという事も考えると、実質戦利品はみぃ・らぼの1個ですね・・・



何でこんな事態になったのかというと、とりあえずワタクシとよーちくんはいつも通りな感じで朝の7時ぐらいにビッグサイト集合で並んでおりました。

そして開場とすぐにワタクシはみぃ・らぼへ、よーちくんは真っ直ぐリキッドストーンの方に向かいました。

今回みぃ・らぼは並んでいる人もいなかったので即効ゲット。ワタクシもよーちくんの後を追ってリキッドの列に並んだのですが、その段階で既に数百人の長蛇の列(ちなみに先に行ったよーちくんとの差は10人程度)

例によって外並びであったのですが、やっとワタクシが建物内に入れるぐらいの時になってまめシリーズ全完売・・・その時10時30分ほど・・・

ちょっと前の方に並んでたよーちくんの所でギリギリまめ霊夢だけ残っていたようなのでそれの購入だけ頼んでリキッド終了。

過去のイベントを振り返っても、30分程度で売り切れるなんて事はなかったので今回リキッドはどんなに数持ってきてないんだよと・・・



結局リキッドの新作は何も買えぬまま他のとこを見て回り中、何も買えなかったしこれでも買っとくかとよーちくんが桜前線の霧雨魔理沙を購入。



その後他の所を見て回って、ワタクシがくまさんの誕生日用のフィギュアを1つ購入。

同時開催されていた弾幕祭の方でおみくじもやっていたのでそれを2回。(100円×2)

とらのあなのスペースで絵馬根付のガチャガチャがあったのでそれを1回。(500円)



一通り見て回った段階で時間も午後になっていたし、もう一度写真撮りつつ一回りしようかな・・・とも思ったのですが、リキッドのとこで何も買えなかったのでテンション↓ってのと、ほとんどのがfgで見れるようなのばっかだったので写真撮る意欲も↓。元よりワタクシがちょっと睡眠不足気味で体力的にも↓だったので14時前には会場を後にしていました・・・(´・ω・`)

という訳で今回使用した金額は・・・

○みぃ・らぼ:博麗霊夢・・・\12,000
○リキッドストーン:まめ霊夢・・・\8,000

○くまさんへの誕生日プレゼント・・・\3,000

○弾幕祭おみくじ・・・\100×2

○とらのあな:東方開運絵馬根付・・・\500

合計金額 \23,700 也

まあ実際自分のガレキ購入分って考えると2万円なんですけどね(´・ω・`)






↓ 以下愚痴 ↓



冒頭でも書きましたが、今回のトレフェスに関しては言いたいことが山ほどあります。

以下ワタクシの主観による完全な愚痴・批判なので、ワタクシの考え方や間違いなども多数あると思われるので不快に思われる方は閲覧しないように。









まず第一に、翌日よーちくんからのメール分かったのですがで抽選券で入れた人が500人もいたらしい・・・

トレフェスのシステムとして、前日に抽選で整理券を配り、そこで当選した人は当日優先的に開場前の列形成の時に前の列に並べるというのがあります。

これで問題なのが、まず抽選開始が前日の21時開始であるという事。当日の列形成も一般列は6時半から整理券を持った人が7時から列形成を始める予定のようでした。
ワタクシはまだしもお台場から家の遠いよーちくんの場合などは前日抽選をして当日の列形成に間に合わせようとすると寝る暇もないぐらいになってしまいます。
そんな遅い時間に抽選開始ってのもおかしな話だし、そこで優先権を得てもわざわざ早朝から並ばなければならないというのもおかしな話。
まあ今回は整理券を持った人の列形成を遅らせたようですが(7時集合が8時集合になってたっぽい)、それによる弊害も生まれた訳です。

前日抽選ってどうやらくじ引きで番号を引き、その順番で列を形成して並ばせるというものらしい。

一般列の列形成が始まった段階では9時半に列を動かしますとのアナウンスがあったので、8時に整理券持った人を集めて説明し、9時半までに完全に整列終わらせて一般列を後ろに連結させる予定だとしたら、整理券を持った人の列形成に使える時間は1時間程度。

たった1時間で500人もの人間を順番通りに整列させようとしていたド阿呆なトレフェスの運営www

そして結局、整理券持った人たち並ばせるのに時間かかっているのか、開場の10時過ぎても一般列動かねえwwwww


やっと動き出しても一般列は2階に並ばされていたので、階段で1階に降りないといけません。(整理券列は1階、会場の入り口も1階)
階段というかエスカレーターでしたが、前にもワンフェスで事故があったので運営の方も気をつけていたのでしょうね。
階段を降りるのも30人ぐらいに限定し、その列が完全に降り切ってから次の列を降ろし始めるという徹底ぶり。
まあ事故防止としてはよい処置だとは思いますが、開場してからやる事じゃねーわな。

結果中に入れたのは、開場10分は過ぎてからでした。



第二に、整理券で入れる人が500人という多さ。

ガレキって大抵のディーラーが数多く持ってくる訳じゃないというのに(小さなとこで10~30個ぐらい、大手でも100個ぐらいなもんでしょう)、一般列の前に500人も入れたらどうなるか何も考えてない運営の馬鹿さ加減。

一般列のワタクシの前に約100人強。整理券が500人。そりゃリキッドがどんなに用意してたってなくなりますわ・・・



第三に、転売屋の存在。

上でも書きましたがガレキは出す量がどこも少ない&基本的にはこういうイベントでしか手に入らないのでそのレア度を狙って転売屋がよく現れます。

特にリキッドストーンのようなカラーレジンで完全色分けされてて比較的素人でも作りやすいようなには人気が集中し、それに目を付けた転売屋もさらに増える訳です。

実際にリキッドストーンの列に並んでいる時も、リキッドの袋提げた連中がいっぱい。

そういう転売目的で来ている人達ってレアモノを手に入れる為に早く来る事が多いです。つまり前日に整理券貰って並ぶ勢いで。

トレフェスの前日抽選で整理券配布というシステムを利用した転売屋が500人の中に一体何人いたことやら・・・

そんな連中が購入出来て、実際に欲しいと思っている人が購入出来ないのって・・・



第四として最近の東方人気。

ニコニコ動画のおかげか東方関連の人気の上がり方がもはや異常というペース。
そして東方好きになった人たちがその関連の同人イベントに殺到。
結果、古参のファンからすると新参消えろと言われてしまうぐらいの人出になってしまいました。

まあワタクシも結構最近東方好きになった新参(東方歴2年ほど)なので、お前が言うなって感じではありますが・・・(´・ω・`)

そういう新参メンバーも東方グッズは欲しい訳であって、特にグッズ全体から見ると数が少ないフィギュアは人気が高い訳です。

という訳で最近は比較的増えてきたとは言え、まだキャラの種類が少ないので、好きなキャラのフィギュアを手に入れようとすると、この手のガレージキットイベントでゲットするのが一般的になるわけです。

が、元々プラモやガレキ作りとかが好きなわけでなく東方が好きというだけで来ている人が多く、そういう人はまっ白のガレキより色のついたリキッドストーンのようなガレキの方にはしってしまうのですよね。

まあ色つけないでいける分楽って言えば楽ですが、ちゃんと作ろうと思ったらある意味他のまっ白なガレキより工作技術がいるんですけどね。

そんなん感じの連中がよーちくん曰くいっぱい列に並んでいたらしいです。

つーても純粋に欲しいと思っている人たちだから、転売屋なんぞより全然いいですけどね。

そんな訳でよーちくんとワタクシはリキッドの新作何も手に入れられず今回のイベント終了した訳です。

まあ上にも書いた様に、整理券500人とか転売屋だとかの問題もあるので一概にリキッドが悪い訳じゃないんですけどね(´・ω・`)

強いて今回のリキッドの問題点を挙げるとしたら、気合い入れて新作3つも出したが為に恐らく1つ辺りの数が少なくなってしまったのだろうという事。

まあ仕方がないと言えば仕方がない話ですけどね(´・ω・`)



という訳で今回のイベントの総評。

トレフェス運営は大馬鹿

以上です。

散々ここまで書いた愚痴をトレフェスの方にも文句言ってやろうとトレフェスのページ開いたら、トレフェス実行委員会臨時休業のお知らせが・・・

最悪過ぎるなここは・・・

と散々文句言っても、ホビコンがなくなった今この手の大きなガレキイベントはこのトレフェスワンフェスしかないので、また5月には行く・・・というか行かねばならないんだろうなぁ・・・

まあ今回の反省点を生かし、次回はちゃんと運営してくれる事に期待。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 忠太郎の色々日誌, All rights reserved.

