
9月14日(日)~15日(月)と久々にプラモ部やってきました。

と言っても今回はプラモを作るのが目的ではありません。

前回のワタクシの誕生日の時に、よーちくんが唐突にカレーを作りたいと言い出しじゃあいつにする?泊りがけにするなら週末だよね?でも土日だとマネージャーが仕事でこれないか・・・あ、9月に日月と休みな時がある!とあれよあれよという間に日取りが決定しましたw

シーフードカレーを作りたいという事なので、朝の10時から上野アメ横まで食材仕入れに。
アメ横の海鮮は安いという知識はあったものの、実際に買いに行ったことはなかったのでそんなに気にしてはいなかったのですが、今回購入した食材・・・イカが3杯で300円、車エビは40尾で1000円という安さ!
そこらのスーパーで同じ量買ったら3~4倍はしそうだ・・・

まあ少量の販売はしてないので普段の買い物には向かないかもですが(・ω・)

とりあえずアメ横では海鮮だけを購入し、残りの野菜や調味料などの材料をくまさん宅近くにて購入しいざ調理開始!

まずは下ごしらえに時間のかかる海鮮から。
台所の床に座り込み40尾のエビの殻剥きをするよーちくん、台所の流し場でイカをさばくワタクシ、部屋の方で携帯いじってくつろぐくまs・・・ってコラ。
野郎二人が調理してんのに、唯一の女性メンバーが何してんのだと問いただしたら、あっさりと「出来ねぇ!」とのお言葉をいただきました。

そうこうしてるうちにエビの殻剥きが終了したので、その殻をフライパンで炒めワインを注いでエビの出汁をとります。

その後、イカの残ったワタや胴の部分からも出汁を取り、みじん切りにしたタマネギ、小さめに切ったニンジン・ジャガイモ・りんごをざっと炒め、出汁と共に煮込みます。

色・臭い共にカレー作ってるとは思えぬ・・・w(゜Д゜)
イカのワタがどうにもこうにも強すぎる。
まあカレー粉入れればカレーになるだろうという事でしばし煮込みタイム。

その間当初の予定通りにお絵描きターイム・・・となるはずがみんなでコレやってましたw



過去のポケモンはすぐに投げ出していたのにこれは頑張ってしまいましたw('Д')

東方人形劇をやりつつカレーを煮込んでいたのですが、どう考えても鍋が小さい・・・
入れる食材として残ってるのが、イカ3杯・エビ40尾・舞茸2パック・えのき2パック・小ナス12個ほど・・・
絶対はいらない・・・('Д')
と皆でどうするかと悩みながら東方人形劇やってるところに仕事が終わったマネージャー登場。

現状の惨状をみてうちから鍋持ってきてあげようか?と提案してもらったので是非もなくお願いし鍋を持ってきていただきました(´∀`)

そして全ての食材をぶち込んでさらに煮込み完成ですヽ(´―`)ノ

カレー


食材の買い出しから考えると10時間近くかかった大作カレーを皆で試食ですヽ(´∀`)ノ



・・・モグモグ モグモグ

・・・う~ん

・・・イカだな。

・・・イカだね。



やっぱりイカのワタが強い~~~

でも美味しい(*´Д`*)(イカ嫌いには地獄だろうが

たまには皆で料理というのも楽しくてよいもんです(´∀`)

次回は冬に鍋を囲むので、大きい土鍋とカセットコンロの用意をくまさんよろ('Д')b



その後カレーを食って満腹になったのでお絵描きタイム・・・ではなく朝方まで東方人形劇をやり続けるプラモ部メンバーでありました。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 忠太郎の色々日誌, All rights reserved.

