上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本とか色々みて酒にあうおつまみ色々作ってみました。

【椎茸バター焼き】

椎茸バター焼き

ニコニコ動画の投稿者コメントで書かれていて食べたくなったので作ったもの。
作り方は、椎茸の石突きを取ってバターで炒めるだけ。ポン酢をかけていただきます。

【カキバター焼き】

カキバター焼き

前に鉄板焼き屋に連れて行ってもらった時にあったメニュー。
作り方は、カキをざっと洗って水気を切る>フライパンにバターを溶かしカキを入れる>仕上げに醤油を少々たらす。
カキ好きならかなり危険きまわりないおつまみです。

【イカの鶯宿梅和え】

イカの鶯宿梅和え

「酒肴道場」という本に載ってたレシピ(左のAmazon商品一覧参照)
作り方は、梅干しの種を取り除きたたく>梅干しと同量のわさびを混ぜる>イカの刺身と和える
鶯宿梅(おうしゅくばい)とは、「梅の赤とわさびの緑を、梅に宿った鶯にたとえたもの」らしいです。
イカの刺身に和えずにそのままいただいても美味しいおつまみ。

【まぐろのコチュジャン和え】

まぐろのコチュジャン和え
「もう一軒 おつまみ横丁」という本に載ってたレシピ(左のAmazon商品一覧参照)
作り方は、まぐろの刺身・長ネギの粗みじん切り・コチュジャン・醤油・ゴマ油を混ぜ和える>卵黄をそえて混ぜ合わせて食べる。
ねっとり濃厚な味わいでお酒のすすむ一品。長ネギを抜いても美味しいです。

【山紅葉】
写真撮り忘れましたが、これも「もう一軒 おつまみ横丁」という本に載ってたレシピ(左のAmazon商品一覧参照)
作り方は、明太子とゆずこしょうを混ぜるだけ。
ただでさえ酒にあう明太子にゆずこしょうを混ぜると破壊力が数段アップするという魔性のおつまみ。

「おつまみ横丁」と「酒肴道場」は簡単かつ酒にあう肴がいっぱいなのでお勧めの一冊です!
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用





春になったら部室でコレがでてくるんですね
わかります(☆_☆)
【2008/12/03 18:03】 URL | よーち #HiyDFcLg[ 編集]
よーちくん >>>
作れと言われれば作りますが・・・w
また早いうちに部活やりたいですな(´∀`)
まぁワタクシの家で部活できるように早く引っ越せって話ですなw
【2008/12/03 21:03】 URL | 忠太郎 #oPiqAFzQ[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 忠太郎の色々日誌, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。